あんなこと・こんなこと@nanala☀︎163

兵庫県姫路市出身の天然石が大好きでAura-Soma®プラクティショナーであり、保育士である茶園宏美(ちゃえんひろみ)がお届けするブログです。大好きなmonoに囲まれて・・・日々のなんでもない出来事 家族 仲間 友人 Aura-Soma® 天然石 写真 etc. のんびり綴っていきます。

Entries

友人との約束まで、、、@8年ぶりの北京旅日記③

…北京で最初にお世話になった場所付近をうろうろの2日目。
って、実は初日百合ママのお店へ戻る時、、、
最寄りの地下鉄の駅から暗すぎたのと、
自分の8年前のお見込みとで、
迷いに迷い、、、笑
1時間くらいグルグル走り回って、
出会う人に聞いてもこの辺詳しくないって言われ、、、
汗だくになってお店に戻ったってのは百合ママには内緒。笑



こんにちは。
ちょっと今日は寒いですね〜〜
nanala☀︎163の宏美です。



北京はまだ備え付けの暖房が入っていない時期でしたが、
百合ママの家は日が当たるのでとっても暖かく、
外も姫路と変わらないくらいの気温だったので、
姫路となんら変わりなく過ごせるタイミングでした。
*北京は11/15〜3/15各家庭備え付けの暖房がず〜〜〜っと入ります。
 寒い地方ならではなのでしょうね〜〜〜


IMG_5849.jpg
*初日と最終日は悪かったけれど、その他はまぁまぁ空気も良く、、、


で、2日目。
朝といっても遅い朝。笑
ゆっくりソファーでコーヒー飲んで、
まったりしてからのスタート。

贅沢な朝だわ〜〜〜


で、百合ママともに、
家の前にある美味しいお店へGO!

IMG_5851.jpg

IMG_5852.jpg

あぁ〜〜〜懐かしい、この感じ!

それこそなんというか、、、言葉にできない感覚。
空港に着いた時よりも懐かしい!って思える…そんな感じ。


そして、食べ終えたら友人と会うまでは
うろうろしたいところがあったので、、、
地下鉄やバスに乗り、歩き回り、、、行ってきました。


まずは!
北京で右も左も分からない時に勤めた保育園があった
当時は日本人専用?のマンション。
IMG_5861.jpg

変わってないのはこの外観だけで、、、
保育園のあった建物もなければ、、、
日本人の気配もなく、すっかり変わってしまっていて、、
懐かしさはなかったな、、、笑

けど、当時の光景というか、、、思い出が、、、
映像で浮かんできて、、、
ありがとうっていう思いが溢れました。

そして、その保育園の近くにあった…
IMG_5858.jpg

図書館。

時々お世話になりました。

図書館の前で、
当時の彼と待ち合わせしたり、、、
図書館内外で
むふふ♡な思い出がいっぱいです🎶


そして、自分が住んでたところまで、、、
徒歩40分くらいの距離だったんですけど、
こうやって歩いて帰ったなぁ〜〜〜なんて思いながら
当時の道のりをてくてく。


そして、目に留まったのがこれ!!!
IMG_5864.jpg

…日本でいう、、、りんご飴よりも美味しい
果物のりんご飴バージョンっていうのかな。

疲れてる時に買うと甘さが体に沁みて癒されたのを思い出しました。
今回、おなかいっぱいすぎて買わなかったけれど、、、苦笑


建物も増えてるので、
通れたはずの道が行き止まりになってたり、
予定よりも多く歩いて、、、、
疲れ果てましたが、、、
そこで、夜会う予定の友だちとは別の友だちとも連絡が取れたので
ちょろっとおしゃれなカフェに会いに行き、
そこでまた新しい繋がりもあり、楽しい時間を過ごしました。

IMG_5866.jpg
*北京も今やこんなものが飲めるのね〜〜〜笑


IMG_5867.jpg
*べっぴんさんの茜ちゃんと。


そして、夕方。
茜ちゃんは仕事に、、、なので、
百合ママのお店に戻り、、、
夜会う友人からの連絡を待つことにしました。

IMG_5869.jpg


…実はここからが長かったりします。



8年ぶりの北京旅日記② → こちら
8年ぶりの北京旅日記① → こちら


つづく





  • at 11:28 
  • [
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

左サイドMenu

最新記事

プロフィール

nanala163

Author:nanala163
兵庫県姫路市出身。
姫路(〜27歳)→台湾(〜28歳)→中国(〜33歳)→姫路と流れに流れて、今ここにいます。
「楽しい」「素直に」「正直に」「笑顔で」を大切に仕事もプライベートも過ごせるよう心がけています。
こちらのブログでは大好きなmonoを綴っていきます。
よろしくお願いします。

◎webサイト
http://nanala-163.jimdo.com/




『nanala︎ 163』

Facebookページも宣伝